ためこまのーと。

子育てしながらフルタイムで働いてます。共働きって難しい。みなさん仕事に家族に、どうやって向き合ってますか?

全力で褒め称えるアレ。

そうそう


昨日、息子くんが初めて家のトイレでうんちとおしっこを成功させました(ぱんぱかぱーん!

前にちょろっと、したかな?ん?みたいなのはあったんだけど

今回のはまぎれもなく。


保育園ではおしっこは何度も成功してるのだけど

家だとどうしても、タイミングが

というか忙しさにかまけて私がマメに連れて行ってあげない所為で

一度もできてなかったのです。


昨日は、食後に突然

「おしっこ!」

とトイレに行きたがったので(でもこれは何度かある

またおしっこしたよの事後報告パターンかなぁと諦め半分で補助便座に跨らせたところ

そのままいきみ出し、


ぽっとん


\(^o^)/


そしておしっこも。


おおおーー!

と旦那さんとふたりで拍手喝采

すごいねー!できたねー!えらいねー!!

なでなでなでなで

息子くんニヤリ。笑



いやぁ

これってすごい成長じゃない?

お、なんか出そうだぞ  的なやつを

ちゃんと分かって、伝えて、出して良いタイミングまで我慢するって

人としていろんな部分が成長しないと出来ないやつだよね。


息子くん、きっと、ちゃんと普段からしっかりトイトレやってあげてたらもっと早く成功したかもなー

ごめんよー



と、しょげてても仕方ない。

とりあえずよかった!

まあトイトレは  一歩進んで二歩下がるものだと実しやかに言われているので

あまり焦らずやりましょう。


そういえば、子供ができてからおしっことかうんちとか平気で連呼するようになったなぁー

これ子持ちあるあるだよね笑