ためこまのーと。

子育てしながらフルタイムで働いてます。共働きって難しい。みなさん仕事に家族に、どうやって向き合ってますか?

さいていな日。

今日の私は、最低でした。


最近息子くんが

お母さんやだ!お父さんがいいの!

と毎日のように言って。


初めはまぁ、こういう時期なんだろうと気にしないでいたけど

あまりに連日、しつこく何度も言うので

虚しいとか

悲しいとか

怒りとか

いろんな感情がぐちゃぐちゃになって





もういい!

不愉快だよ!!我慢の限界だよ!

こっちは毎日早く仕事終わらせてお迎え行って

自分の時間もなくても一生懸命やってんのに!

毎日毎日やだやだ言われて!!いい加減無理!!

そんなに嫌ならもう結構!

わたしは一人で実家帰るからずっとお父さんと2人で過ごしたらいいじゃん!

もう会わなければいいんだろ!出ていけばいいんだろ!!





泣きながら言った


息子くんは、びっくりして固まって



暫くしたら




「お母さん、すきだよ」


「お母さん、すきだよ」




呪文のように繰り返して


それが余計に悲しくて


なんて返したらいいかわからなくて




そしたら旦那さんに


「返答してあげて、不安になってるよ」


そう言われたけど。





ごめんね





そう返すことしか出来なかった。




「お母さんも好きだよ」



といつものように言えなかった


こんな泣きながら、怒鳴った後で

どんな顔してこの言葉を言えば良いのか分からなかった


好きだよ、勿論大好きだよ


でも苦しかったんだ

悲しかったんだ

冷静になんてなれなくて。




ごめんね




何に対してごめん、なのか

自分でもよく分からないけど





結局、旦那さんが取り持ってくれて

息子くんにもごめんねと言わせて


仲直りね


と言ってくれた。

息子くんは笑顔になってくれた。




不甲斐ないなあー

母親として、何も許してあげられない

ひっくるめて受け止めてあげられない


旦那さんは立派だ。

きっと彼は彼で悩んだり苛々したりすることあるだろうに、感情的になってるところなんてほとんど無い


息子くんだけじゃなくてわたしに気を遣って、

申し訳なくて。




そのあと息子くんは、何時間か置きに


「お母さん、泣いちゃダメだよ?」


と言ってきた。


ごめんね、不安にさせて

ごめんね、もう泣いてない  泣かないよ