ためこまのーと。

子育てしながらフルタイムで働いてます。共働きって難しい。みなさん仕事に家族に、どうやって向き合ってますか?

息子くんとクッキング。

先週の週末、唐突に息子くんが


(*⁰▿⁰*)お母さんとお菓子つくりたい!


と申し出てきました。


いつもなら えーめんど と思っちゃうところだけど(最低

日頃いろいろとやりたいことを我慢させて保育園頑張ってくれてるので

おっしゃやってやるかー!と快諾。

とりあえず材料が最小限でうちにあるもので出来るのでクッキーを焼くことに。


でもクッキー 何気に初めて作るな…

とりあえずネットで一番シンプルなやつを(´-ω-`)


ハンズで好きな型だけ買わせてあげて

帰ってさっそく。

ボールに材料ぶっ込んでまぜまぜ…

息子くん「はやく型やりたい!」と急かす。

ふむふむ次は冷蔵庫で生地を寝かせるのね

ここで息子くん「えー待つのー?」とちょっと飽き気味

でも仕方なし 戦いごっこしながら(そして指を負傷しながら)待つ


一時間後

よーし型抜くよー!と

張り切った  ものの!


なにこれ緩い!型に生地がくっついて取れない!(;´д`)


ごめんもっかいねんねこさせるねー

と冷凍庫へ。

息子くん「まだ寝るのー?長すぎー!」

ごめんごめん。


20分くらいして出したら、いい感じに固まった。

今度こそ型抜くぞー!と呼んで

星型、ハート型  息子くん楽しそう♪

でも3個くらい抜いたあたりでまた生地がダレてくる。え、なんで?そんなあったかい?

冷房入れて、作業台に保冷剤敷いて…(;´д`)

だ、だめだまた柔らかくなってきた

子供の体温高ぇ!笑

息子くん ぐちゃぐちゃのままどんどん型抜いていく。

えーちょっとちょっと!形崩れちゃってんじゃーん

「お母さんに貸して!」と思わず取り上げて(こういうの、完成度気になっちゃうタイプのダメな親)やってみるけどやっぱうまくいかず


めんまた冷凍庫でねんねこさせるわ


(ㆀ˘・з・˘)えーもうやだーねんねこしすぎー。もうこうちゃんお父さんと遊んでくるー





離脱。




そしてわたしは

冷凍庫で眠らせた生地で残りの型抜き。

よし、うまくいった!


焼き焼き〜


f:id:tameko0306:20190711192048j:plain



サクサククッキー  完成♡


味もまあ問題なく(*^ω^*)

息子くんもおいしーおいしーと大満足。

わたしも、満足ε-(´∀`; )



言い出しっぺの息子くんより

結果必死になったのは母でした。

あるある〜笑



お菓子作りって奥が深いですね。