ためこまのーと。

子育てしながらフルタイムで働いてます。共働きって難しい。みなさん仕事に家族に、どうやって向き合ってますか?

卵アレルギーの娘ちゃん。

8ヶ月くらいのときに発覚した卵アレルギー。

おやつにボーロをあげたら全身発疹で真っ赤に!

血液検査の結果、鶏卵でした。

でも乳児のアレルギーは、数値が高すぎなければ年と共に改善していくことがほとんどだから大丈夫と言われ

しばらくは完全除去でいきましょう

6月くらいにまたボーロとかで試してみて

ということになりました。


そんで、そろそろやってみるか٩( 'ω' )و

と  昨日ボーロを1粒。

しばらくしても何も反応なく

お!これ治ったか♡と追加でもう少しパクパク


1時間後




ぶわーーーー


と顔と耳に発疹( ;´Д`)あ、あかんかった…


今回はお腹や足には一切でず顔だけ。

めっちゃ泣く娘ちゃん  ごめんよ!!

とりあえず医者で貰ってたアレルギーにも効く風邪の薬を飲ませる

30分くらいして少し赤みがひいてきて

それでもやっぱり辛そう


結局、その後2回嘔吐して、ぜんぶ出しきったのかな

楽になったらしくスヤスヤと眠りにつきました。



よかったー( ;´Д`)




反応を待たずに追加であげてしまったのが失敗だ…

可哀想なことをしてしまいました。猛省…。



長男くんはアレルギーとかまったく無かったんだけど

私はもともとアレルギー体質なので(鶏卵ではないけど

私に似てしまったのかな?



しかし卵除去って、なかなかに難しくて

栄養豊富なタンパク源なので、やっぱり使いたいと思ってしまって

息子くんのときも、食べさせにくい食材とか苦手な野菜とかはオムレツにすると食べてくれたりしたので

結構助かってたんだよなー


ともかく、焦らず慎重にですね(´;ω;`)

まぁおかげさまで卵にかわる栄養とかよく調べるようになったしお料理も結構腕が上がった気がするしね




ちなみに今日予防接種がたまたまあってかかりつけのお医者さんにこの↑話をしたら

「なんでそんな一気にあげたの!1粒って言ったでしょ!」てめっちゃ怒られた( ̄▽ ̄;)さーせん