ためこまのーと。

子育てしながらフルタイムで働いてます。共働きって難しい。みなさん仕事に家族に、どうやって向き合ってますか?

私に何を求めているのか!?

昨日、朝からお熱の娘ちゃん

その前日にちょっといろいろな検査があって一日がかりだったので疲れが出たのかな(´・ω・`)


しかし私、その検査のためにお休みもらったし

お客さんのアポイントもわざわざずらしてもらったので、さすがにもう休めない。

うーん、となってたら旦那さん  今日は自分が休むよって言ってくれて

息子くんは私が保育園連れて行き 娘ちゃんは旦那さんが医者連れて行って1日看てくれることに。



で!



夕方、普段は30分くらいの僅かな残業でドタバタと走って帰るので仕事が山積みのわたし。

後輩ちゃんにも面倒かけてるし

締め切り近い報告物もあるし

せっかく旦那さんがいるからこの際やっちまいたい٩( 'ω' )و

とゆうわけでいつもよりガッツリ残業。


そしてそろそろ帰るかーという頃に携帯みたら

「娘ちゃん熱でお風呂入れないから自分と息子くんも入れなくて困ってる」

「はやく帰ってきて」




1時間ほど前にメッセ\(^o^)/



やばーと思い慌てて今すぐ帰ると返信して支度して出たんだけど

旦那さんから

「もういい」

と来て



(・∀・)





結局、急いで帰ったけど部屋はもう真っ暗で(まだ8時です

お風呂も入った様子ないので あーこれ不貞寝したか。と。



でもなんか、

ごめんね、全面的に私も悪いとは思うけど

なんか、モヤっ…( ˙-˙ )



仕方ないからまぁお風呂入って

適当にごはん食べてたら

そのあと30分くらいして旦那さん起きてきて


「誰もごはん食べてないし

お風呂も入ってない」


と報告を(不機嫌まっくすで)され


「早く帰らなくてごめんね」


と謝ったけど   無視。



ま、そーですか

はいはい、私が悪いですよー

と冷凍パスタ貪りながら  モヤモヤ( ˙-˙ )




てゆーか

お風呂は別にしても、飯ぐらいどうにでもなったのでは?

あなたは別にしても、息子くんには食べさせてあげなかったの?

ご飯炊いてあったんだからそれとふりかけでも  カップ麺でも何でも

だいたい

今日医者連れてった後は(娘ちゃん具合悪かったとしても)息子くん保育園終わるまで半日あったじゃん

その間に夜ご飯のこと考えて準備とか出来なかったの?

もっと言えば

私こんなパターン何度も何度もあったけど、あなたは仕事切り上げて帰ってきてくれましたか?

お風呂だって、私はいつも

娘ちゃん寝かしつけてから息子くんと大急ぎで済ませたり(お風呂の扉開けて泣いてないか確認しながら)

若しくは自分は諦めて娘ちゃんおんぶして、息子くんだけ頭と体洗ってやったり

そーやってどうにか工夫して乗り切ってましたが?

2人がかりじゃないと出来ないの?

大人だよね?親だよね?

少しは、1人でどうにかしようとか

慌てないために昼間のうちに出来ることしようとか

出来なかったのかなーーーと(´・ω・)



グルグル、不満が渦巻いて

それでもたしかに、体調悪い娘のために早く帰ってあげなかった私はダメな親と言えばそうで。

そう、旦那さんの為ではなく娘ちゃんのため

早く帰るべきだった

ごめんね



でもさー、結局こうだよね

共働きなのに  旦那さんは遅く帰っても「仕事」だから仕方なくて

私は遅く帰ると「母親」だから許されない

私も  仕事  してるんですけどね。

条件はまったく同じなんですけどね。

なんなら(とても小声で)私の方が稼いでたりする   し(^o^)


過去なんども

仕事辞めさせてくれと申し出た

けど、辞めないで欲しいと言ったのはあなただよ。

自分の給料だけじゃダメだと言って、私に稼いでこいと言ったのはあなただよ。

もちろん夫婦だもの

協力するのは当たり前。

今の時代男に食わせてもらおうとは思ってないけど



私はどうすれば良いの?

私に何を求めているの?

仕事はそこそこ、家を優先にと言うなら

パートで良くない?それはダメなの?



モヤモヤ…


すみません。ただの愚痴大会になってしまった(´・ω・)


共働きの現実  こんなもんですわ。