ためこまのーと。

子育てしながらフルタイムで働いてます。共働きって難しい。みなさん仕事に家族に、どうやって向き合ってますか?

普通のOLさんという儚い夢。

今週、職場で昇級に関わる試験があります。


厳密に言うとこれをパスしたら昇級できるというわけではなくて

昇級させようかなーという候補に引っ掛けて貰うための資格試験。

そもそもわたしは去年上がったばかりなのであと3年はどんなに上の方のオキニになっても上がれない仕組み

でも早く受けておかないと頭はどんどん劣化するしモチベーションも下がるから、ってことで本部が強制的に先に先にと受けさせているってわけです。


言っておくけどわたしは


別にそんな出世意欲があるわけでは  な  い  ಠ_ಠ


ただうちの会社は所謂  女性活躍  とか大好きで

何やらそれ関連で国から表彰されたりとかしているらしく、

実績を継続させるため女性の管理職をどんどん増やしたいのです。

それ故、

「責任も負わず残業代だけはたっぷり貰ってゆるーく働いたうえ結婚若しくは出産若しくは親の介護を理由に退社」

という人材育成の費用や福利厚生費用が水の泡になる一番の厄介者女性社員を根絶したい。

すべてはこれ。


本来はわたしもこれ↑なんですよ!本来は!

実際、去年少し上に上がって

給料もほんの少し上がったけど何かと面倒な役回りも多くなり責任も増えました。

もともとリーダーシップとか人をまとめるとか苦手なのにそういう場面も増えて、

あーやっぱりわたし向いてないなとか思ってたのに


思ってたんだけどね

会社がこんな方針だから、結局

「向上心の無い人は働きにくい職場」

にじわじわしてくんの。それはもうじわじわ。

こういう試験も何かと理由つけて受けない人とかには、人事面談で「このままじゃ居場所無くなるよ」みたいな圧力かけてきたり

上司も個別に呼び出して「時代は変わった。身の振り方考えて」とか言ってきたりね(実際先輩が言われた

普通に社畜でいることすら許されない。本人がそれで良いって言ってるのに。

低賃金で馬車馬のように働いてくれる人材だって、必要じゃないかなぁ?と思うけどね?


で、わたしはと言うと


こういうプレッシャーかけられるのが本当にダメな豆腐メンタルなので

やれと言われた試験は受け、上がれと言われれば抵抗せず上がる道を選びました。

だってまだ家のローン始まったばかりだし…

旦那さんのお給料だけじゃ(失礼だけど)無理だし…

かと言って転職する勇気もないし…

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




贅沢な悩みなのかな、だろうね

でもあまりに自分の性格や人生設計とズレていて

あれ?あれ?と思いながら過ごしています。

世の中にはいろんなタイプの社畜がいるってことです。